横浜国大キャンパスの土を使って、日干しレンガ捨て型枠という工法にチャレンジするワークショップです。横浜国大で継続的に日干しレンガを用いた空間づくりを行っているY-GSA学生有志「たがやす」メンバーから工法についてレクチャーを行った後、実際にその工法を用いた土のベンチをつくってみます。土地の資源を未来へ紡ぎ空間化することの実践を通して、キャンパスを耕すとは何かを考えます。
※要登録 https://forms.gle/eS8apEPay1DPxhEr5
※土の上で作業します。汚れてもよい服装でお越しください。
※途中、日干しれんがのベンチで昼食をとります。昼食を持参してきてください。
※小雨決行。大雨の時は、室内でレクチャーと土を使ったものづくりワークショップを行います。
プロフィール
藤本梨沙 1999年生まれ。Y-GSAにて「誰もが諦めない人生を実現するための建築」をテーマに建築設計を探求中。大学内にみんなの居場所をつくる活動や、イベントの企画運営などを実践している。
たがやす 2022年設立。キャンパスの魅力を自分たちの手で耕すために集った、Y-GSAや都市科学部の学生で構成される有志集団。キャンパス内の素材を使ってみんなの居場所になるような空間づくりを行っている。
横浜国立大学IUIホール(全学共用棟B【N7-2】)https://goo.gl/maps/VoPBkiCY7J1Lh2V98
横浜国立大学建築学棟横 https://goo.gl/maps/3xs9UbdAHTWErnV17
横浜国立大学へのアクセス https://www.ynu.ac.jp/access/